VOL,35 ウォーキング、ジョギング、ランニング(゜o゜)

2014年09月29日

VOL,35スポンジ・ボブ




皆さんお久しぶりです!




突然ですが最近、運動してますか(σ・∀・)σ?














い、い、いや~最近忙しくてね~

(°Д°;≡°Д°;)汗汗。。。。。








実際、忙しいと体を動かすより休みたい!!!ってのが本音だと思います(^_^;)




本当は、少しでも体を動かして健康維持に努めてあげた方が自身の為になるのでおススメしますよヾ( ´ー`)









ま、まぁわかってはいるんだけどね~

(*´Д`)=з苦笑い




このセリフよく聞きますφ(.. ) www



人間は、これはやばい!!!ってならないと重い腰が上がらないの事実ヾ(。`Д´。)ノコラー!




厳しく言うようですが、時間をうまく使って10分でも15分でも適度な運動をする時間を作りましょう( ̄ー ̄)



健康維持は、自分だけではなく周りの友人や家族の為でもあるのです。




とはいっても、適度な運動って?





そこで!!!!





まず考えるのは歩くか、走ることだと思います(-_☆)









無理やりですが、こっからがようやく今回のお題!!!!

(長々とすみません!)




皆さんも意外と知らない、ウォーキング、ジョギング、ランニングの定義と効果を説明していきたいと思います。




◆ ウォーキング


・ ウォーキングは歩くことであり、健康増進の為の体に優しい有酸素運動として最近特に注目されております。

ウォーキングといっても、スピード・腕の振り・年令・性別・体重などによってカロリー消費はことなりますが、30分位のお買い物ゆっくりウォーキングでは35~50kcal、通勤ウォーキングでは50~75kcal、早足ウォーキングでは85~120kcalになります。



心拍数


・ 心拍数で120くらい。姿勢のいい早歩き。ダイエットによい。






◆ ジョギング


・ ジョギングとは無理のないスピードで走ることをいい、ウォーキングとランニングの中間の境界領域を指します。


ウォーキングはどちらかの片足が必ず地面に接しているのに対して、ジョギングは両足が一瞬でも地面から離れるという違いがあります。そのためにジョギングはウォーキングに比べ歩幅を広くとることができ、消費カロリーもアップします。


その反面着地した時の身体(主に足腰)にかかる負荷もウォーキングよりジョギングの方が高くなり、ケガをすることもあります。



心拍数


心拍数で120~130前後,早歩き+アルファの軽い運動。話しながら走れるスピード。ダイエットに効果がある。





◆ ランニング


・ ウォーキングの延長線上にジョギングがあり、ジョギングの延長線上にランニングがあります。

ゆっくり走ることをジョギングといい、ジョギングのスピードアップしたものがランニングとなります。




心拍数


心拍数で140以上,走ってる最中に両足が宙に浮くくらいのスピード。話しながらだとキツイ。

心肺能力の強化に効果がある。




◆ 目安スピード


・ ジョギング・・・7分/1km


・ ランニング・・・5分/1km






◆ 目的による違い


・ ジョギング〔jogging〕。これには二つの意味があります。一つは『陸上競技の準備運動として行われること』、そしてもう一つが『健康づくりのために実践すること』です。
これに対してランニング〔running〕は、『趣味』や『レースのためのトレーニング』という要素が強くなります。


『競技スポーツ』『市民ランナー』もそうです。
健康やダイエットのためにジョギングをはじめ、いつしかレースにはまってランニングをしている』そういったケースはたくさんあります。
ジョギングとランニングの意味することは近いようですが、実は大きな違いがあるのです。







まずは、重い腰を上げて体を動かしてみましょう!

さぁ!みんなで運動しましょう!



東急東横線 学芸大学駅 徒歩1分ラブ
「頭痛、肩こり、腰痛など根本的症状から

リラクゼーション、小顔&美顔までお任せ」

学芸大学カイロプラクティック~林整体院~
http://www.gakudai-chiro.com