地下水汚染

2013年02月18日

最近、中国で大気汚染について日本でも

多く取り上げられていますよね。

しかし、大気だけではなくて地下水にも汚染は進んでいるようなのです。

国の64%の都市で、地下水が深刻な汚染に見舞われていることが分かり、118都市で継続して調査したデータを基にしたもので、33%の都市も軽度の汚染があるといい「基本的に地下水が清潔な都市」は3%しかないそうです。

中国では水資源全体の3分の1を地下水に依存し、高度経済成長により化学工場などが排出する汚水が地下に流れ込むケースが深刻化しているほか、有害物質に汚染された地下水を飲用することで健康被害も拡大しているとされているそうです。

大気汚染の時もそうでしたが「黒霧」だとごまかしていましたが、ごまかしがきかなくなってきました。

地下水でもごまかしはきかない状態のようです。