美容師

2013年01月16日

昨日、新しい患者さんで仕事が美容師の人が来院しました。

美容師という仕事は華やかで人のためになり、やりがいをとても感じる仕事だと思います。

一方

身体にとってはとても過酷で

立ちっぱなし、同じ体勢をとりっぱなし、拘束時間が長いなど

身体に負担がかかることが多い職業です。

体調を壊したり、どこかが痛くなったり、身体の疲れがとれなかったりする人が多いようです。(僕の経験上ですが)

施術後,身体が楽になり特に首と肩が楽にまわるようになったと言ってくれました。

休みが少なく運動もなかなかできる時間もないようなので「ストレッチ」をやるようにアドバイスしましたがなかなかどんなストレッチをすればいいのかがわからなかったようで「こんなやり方があるんだ」と驚いていました。

ストレッチもやり過ぎは禁物です。何事も適度がいいのです。

無理して伸ばしている人はいませんか?