ランナー膝

2013年01月07日

少し前から皇居ランニングなどが流行っていますよね。

 

最初のうちは気合が入って

長い距離や時間を走ろうとしてしまいがちですよね走る人

そこで気を付けたいのがランナー膝と呼ばれるものです!

 

ランナー膝とは、

ランニングによる膝関節周辺のスポーツ障害の総称で、

代表的なものとして腸脛靭帯炎があります!

 

腸脛靭帯炎とは、

膝の外側に痛みが生じてしまう障害です!

骨盤の外側から筋肉と合流して膝の外側をまたいで

付いている腸脛靭帯と膝の外側の突起部分が、膝の屈伸運動を繰り返すことによって擦れ合って摩擦による炎症が起こります!

 

走ると痛みが出るが、休めば痛みは治まることが多いのが特徴です!主な原因は使い過ぎですが、

 

そのほかにも

ウォーミングアップ不足О脚走り方のフォーム偏平足

なども考えられますあし

 

なってしまった場合、

まずは安静が一番です\(゜□゜)/

患部へのアイシングストレッチも効果的ですp(^-^)q

当然、カイロプラクティックも(*^。^*)

 

ランニングだけでなく、そのほかの運動も、

いきなりやり過ぎると身体を痛めやすいものです(>_<)

今年も始まったばかりですし、

まずは焦らずゆっくりと体力をつけていきましょう(^-^)/