低温やけど

2012年12月14日

今日も寒いですね(T_T)

 

カイロこたつ、ホットカーペット電気毛布湯たんぽなどの出番が増えてきていることと思います。

 

それと同時に最近これらを長時間使用し続けることによっておこる低温やけど事故も増えているようですメラメラ

低温やけどとは、すぐにやけどを負うほど熱くないものでも、長時間皮膚に当てたりするなどで生じるやけどのことですメラメラ

 

44℃で約6時間50℃で約3分間以上肌を圧迫させると低温やけどすると報告されていますメラメラ

低温やけどしやすい部位はで、感覚が鈍く、血行も悪くなりやすいためですあし

冷え性の人高齢者はより感覚が鈍くなっているので注意が必要です注意

ほかにも自分で動きにくい新生児乳幼児身体障害者

血液循環が良くない肥満者糖尿病患者等がなりやすいようです注意

低温やけどは表面は軽傷に見えても皮膚の深い部分に炎症が進行していくので、症状が重くなることも(>_<)

 

予防としては、

・カイロや湯たんぽを直接肌に触れさせない

・こたつやホットカーペットで眠らない

・熱源を同じ場所に長時間固定しない

などを心掛けましょう(^-^)/

 

熟睡時泥酔時にもなりやすいので

忘年会での飲み過ぎにも注意しましょう(笑)