肥満

2012年12月08日

東北大の研究グループがマウスの実験で

肥満のメカニズムを解明したそうです\(゜□゜)/

高カロリーの食事をすると、

脳が基礎代謝を担う褐色脂肪細胞の働きを低下させ、

肥満を引き起こすとのことです( ・(ェ)・)


まぁ結局は食べ過ぎると太るってことですね(笑)

ちなみに脂肪細胞には2種類あり、

そのほとんどは白色脂肪細胞で、

皮下脂肪や内臓脂肪などの形で組織を形成しますブタ

溜め込んだ脂肪を燃やしエネルギーに変える働きをする

褐色脂肪細胞は肩甲骨周辺と首の後ろ、わきの下など

限られた場所にしかなく、少量しかありませんしょぼん

年末年始は高カロリーの食事が増える時期・・・orz

体重管理には気を付けましょう(=⌒▽⌒=)