ビタミン

2012年12月07日

今日はビタミンについてです(-^□^-)

 

みなさんもご存じの通り、ビタミンCはお肌にとってもいいたばこを吸う人はビタミンCが壊されるからたくさんとった方がいいとよく言われていますね。

 

まずビタミンは体の機能を調節するのに必要な大切な物質です。3大栄養素といわれる炭水化物、脂質、タンパク質の代謝スムーズに行わせる働きをしてくれるのです。また、血管や粘膜、皮膚や骨などを健康に保って新陳代謝を促進してくれるいい仕事もしてくれます(=⌒▽⌒=)

 

ビタミンA,B群、C、D、Kと13種類、また「水溶性ビタミン」と「脂溶性ビタミン」にわかれています。

 

さてさて、こんなに素敵な仕事をしてくれるビタミン、

 

「あたしは美肌になりたいからCをたくさんとらなくちゃ♪」

 

ということでビタミンCだけをたくさん摂取!!!

 

したい気持ちはわかるのですが、それだけではだめなのです。。。

 

ビタミンCは水溶性ビタミン。水に溶けやすくて排出されやすいのが特徴です。だから、とくさん取っても必要な量以外は数時間後には尿で体外に出て行ってしまいます。

 

ちゃんと吸収してくれるビタミンの量を増やすには??

 

ビタミンやミネラルは単独で働くというより、チームワークでうまく機能します。どれか特定のものをたくさんとってもあまり意味がないのです。

 

仮にビタミンCだけ100体内にとりこんでも、10しか摂取されていない栄養素があれば、体内で機能するビタミンCは10しかないんです(((( ;°Д°))))

 

ガーン。。。

 

ということで美肌や健康を目指す皆様へ☆

 

栄養素はバランスよくとりましょう♪ビタミンCをたくさん取ってるから美肌に。。。というのは気のせいです!摂取する栄養素の底上げをすれば必然的に吸収される栄養素もふえますよ(≧▽≦)

ぜひお試しを☆