雪が降った時の身体

2016年01月20日

皆さん、元気にお過ごしですか??

月曜日の雪はそこまですごくなかったのに交通機関が大荒れでしたね(ー_ー)!!

私も電車に乗れず・・・

さて都内では少なくとも1年に2,3回は雪が降ります。

するといつもテレビで報道されるの怪我をした人の数です。

雪道を歩く際には皆さん、転倒⇒ケガをする事を防ごうとすると思います。

当然、転倒すると骨折などの重傷のリスクは高くなりますが。

転倒する事も怖いのですが、実は

転倒を防ごうとして、無理な体勢で身体に力が入る事にも注意が必要です。


転びそうになって、グッと力を入れて堪えた所、腰を痛めてしまったり、首などに負荷がかかってムチウチ症のような症状に見舞われるケースもあります。


これから寒さも本格的になり

朝には路面の凍結なんかも起こると思いますが充分に気を付けて歩くようにしましょう。


ちなみに目黒区は土曜日も雪予報です・・・(ーー゛)