☆接触の用語集☆

2014年12月03日

今回は矯正するときの手の接触点について!です(*^_^*)


下の図をごらんくださいましこれ↓


無題.jpg


少し番号は見にくいですが

目を凝らし、そして感じとってくださいにやけ


それではそこの君!!


張り切って


名称と説明をどうぞ!!ってオレか(笑)




①母指接触

  母指とは親指のこと。

  親指の指先と第1関節の間の柔らかい部分での接触。



②指頭接触

  人差し指~小指までの指先の接触。



③遠位指節間接触(DIP接触)

  いわゆる第1関節部分での接触。

  遠位とは心臓からみて遠いということ。



④近位指節間接触(PIP接触)

  いわゆる第2関節部分での接触。

  近位とは心臓から見て近い部分。



⑤示指接触

  示指とは人差し指のことを示す。

  掌と指の境目の接触。



⑥母指球接触

  掌の母指の下の柔らかい部分の接触。



⑦手根接触

  手首の少し上の部分での接触。



⑧豆状骨接触

  掌の小指側の手根に近いあたりでの接触。

  名前の通り、接触部分には豆状骨という骨がある。



⑨小指球接触

  母指球とは反対側にある柔らかい部分の接触。



⑩ナイフエッジ接触(中手骨接触)

  ナイフエッジとは

  「ナイフの刃のように鋭くとがった稜線」のこと。

  接触点に中手骨という骨があるため中手骨接触とも言われる。  



⑪手掌接触

  名前の通り、掌での接触。



簡単に説明しましたけど、

ほとんどが名称そのまんまなんですがにひひ
普段の生活から触れていない言葉なので

イマイチわかりにくいですよね(^_^;)


でも最初はそんなものです(‐^▽^‐)


僕も学校に入学した当初は読めない骨の名前や筋肉の名称があって、先生に聞きに行きましたから……


まぁ~、この機会に頭の片隅にでもいれておいたら

いつか役に立つ日が来る!!

かもやっちゃったー



東急東横線 学芸大学駅 徒歩1分ラブ
「頭痛、肩こり、腰痛など根本的症状から

リラクゼーション、小顔&美顔までお任せ」

学芸大学カイロプラクティック~林整体院~
http://www.gakudai-chiro.com