僧帽筋とは?

2014年03月28日

さぁ~て、今回のお題は。。。。。。。。。





これだ!





















きん




そうぼうきんm(_ _ )m ※滝川クリステ○風


「僧帽筋」でございますマッチョ




☆僧帽筋とは何ぞや?


まずはどこにあるかというと、


これ↓



なんだか画像が進撃の巨人(アニメ)みたいですが、分かりやすいですね顔


僧帽筋は、背中の鎧みたいな感じでとても強そうに見えますが、肩こりともっとも深く関わる筋肉と言われています。

役割としては、5~6キロある重い頭を支えているのと、個人差はありますが両方合わせて10キロ弱ある腕をぶら下げて支えているのです!他にも役割はありますが、普段の生活の中で僧帽筋にどれだけ負荷がかかっているのかといいますと、、、




え~








そこのあなた( ̄□ ̄;)!!



このブログを読んでいるあなたです!



今、悪い姿勢で見ていませんか( ・(ェ)・)?

猫背になったりしてませんかkuro.



前々回で紹介しました「ストレートネックとは?」でも書きましたが、頭が前に出る姿勢はダイレクトに首、僧帽筋に悪影響を与えているのです!



さ~ら~に~!



毎日、バッグを片側ばかりで持っているという方は要注意!


どうしても利き手や持ちやすい方ばかりで持ってしまう。。。

このような方、非常に多いと思います困った






すごくわかります(/ω\)


でもそのうち、









肩の高さ変わっちゃうよ~。(σ・∀・)σ 


身体歪んじゃうよ~。(σ・∀・)σ


首が傾いて顔も歪んじゃうよ~。(σ・∀・)σ



左右のバランスが変わってきてしまいます!


普段の生活の中で、無意識にしていることが何気に身体に負荷をかけてしまっているかもしれません。


負荷をかけ続けていると、



あれ?Σ(゚д゚;)



か、か、か、肩があがらないぞ(°Д°;≡°Д°;)




なんてことにもなりかねませんので、ちゃんと身体をいたわってあげましょう笑


なんだか身体の調子よくないな~。と思ったそんな時!










リポビタンD( ̄ー ̄)!



じゃなくて、ご連絡を(・∀・)





東急東横線 学芸大学駅 徒歩1分ラブ
「頭痛、肩こり、腰痛など根本的症状から

リラクゼーション、小顔&美顔までお任せ」

学芸大学カイロプラクティック~林整体院~
http://www.gakudai-chiro.com