マタニティ整体

2013年11月06日

妊婦さんの方。


妊娠して身体が辛くてどうにかしたいと思ったことありませんか?


患者さんから「えっ?妊娠中にカイロプラクティック受けて大丈夫なの??」

って良く聞かれます(*^_^*)


結論から言うと……

大丈夫です(^^ゞ

妊婦さんの身体は10ヶ月という短期間に大きく変化し、その身体の中に、新しい命が宿るのですから、人生においてもとても大きな変化となります。


そして、妊婦さんの心身共に大きなストレスをもたらします。


お腹の赤ちゃんが大きくなるのは嬉しいことですが、それに伴って負担も大きくなり、肩こりや腰痛、下肢のむくみなどに悩まされる方も多いと思います。

そのような急激な変化に対して、身体が痛みを覚えるのはある程度覚悟せざるを得ません。


そんな時だからこそ「マタニティ整体」を受けていただきたいのです。


産婦人科の先生に相談しても、「妊婦さんなら誰でも経験することだから、

仕方がないよ」の一言で片付けられてしまうことも多いのではないでしょうか。


しかし、本当にそうなのでしょうか??


カイロプラクティック目線で見てみると、妊婦さんの身体は、妊娠中のホルモンの影響で身体の関節が動きやすくなります。

そこに体重増加が加わると、腰に更なる負担をかけます。

骨盤は開き、ひざが外を向いてしまいます。それでもまっすぐ歩かなければならないので、足の筋肉の負担も増えてきます。

さらに、妊娠後期の妊婦さんの歩き方は、より安定感を得るために、足首を固定して足の裏全体で歩くようになってしまいます。

この歩き方は、下半身の血液を心臓まで送るポンプの役目をするふくらはぎの筋肉を使わなくなるので、下半身の血流が悪くなり、足のむくみと筋肉疲労をもたらします。


また、骨盤の歪みを正さずにいるとどうなるのでしょうか?

骨盤は身体の構成組織の中の基盤に当たるものです。

こにズレが生じると、内蔵配置や筋肉のアンバランスをもたらします。

結果、妊娠中の身体の痛みに繋がります。

あるいは、出産時に逆子などの難産を引き起こす可能性も高くなります。


妊娠時の辛い痛みから開放されることだけがメリットではない!!


マタニティ整体」を受ける妊婦さんのメリットは、妊娠時の辛い痛みから開放されることだけではありません。

妊娠中の余計なストレスを軽減させることは、お腹の赤ちゃんの状態を良好に保つことにもつながります。


妊娠・出産とは、新しい命の誕生と言う、人生における輝かしいポジティブな出来事です。 出産前に体の調整を行い、充実したマタニティライフをおくりましょう。(*^。^*)


東急東横線 学芸大学駅 徒歩1分ラブ
「頭痛、肩こり、腰痛など根本的症状から

リラクゼーション、小顔&美顔までお任せ」

学芸大学カイロプラクティック~林整体院~