坐骨神経痛~part1~

2012年12月13日

12月に入って本当に寒くなりましたね(>_<)

寒さで体が緊張して筋肉が硬くなり、

腰やお尻、下肢に痛みや痺れ、いわゆる坐骨神経痛の症状が

出てきやすくなるという方も多いではないでしょうか(T_T)

そこで今日は

坐骨神経痛のお話を

・・・の前に、

まず骨神経のお話をΣ\( ̄ー ̄;)


坐骨神経とは、

人体中で最も長く太い神経で、

腰椎の4、5番目の神経(第4・5腰神経)

骨盤を形成する仙骨の前面から出る神経(第1~3仙骨神経)

まとまって、梨状筋の下(ズボンの後ろのポケットのあたり)を通り、

大腿(太もも)の後ろから真ん中を下り、

膝の裏の少し上辺りで2本の神経(脛骨神経総腓骨神経)に

分かれ、すねとふくらはぎを通り、足の甲と足の裏を走行します走る人

 

この坐骨神経が圧迫などの障害を受けて、

腰・臀部~下肢にシビレ疼痛を発症するのが

坐骨神経痛という症状です\(゜□゜)/

 

かなりザックリになってしまいましたが

今日はこの辺で(*^o^*)/~