VOL,40 寒い時期の体の不調

2014年11月29日

VOL,40ガチャピン



久しぶり投稿させていただきます( ̄▽+ ̄*)




さぁて、







今回は、寒い時期の体の不調について書いてみようかと思います(°∀°)b






◆ どういった不調があるかいくつか出してみましょう。



・ 肩こり、頭痛、腰痛、ぎっくり腰、末端冷え性、肌の乾燥、、、、、



などなど。

挙げたらきりがないですね(;´Д`)ノ




そのなかでも特に!





この時期になると多くなるのは、寝違いやギックリ腰などが増えてきてます。



人は、寒くなってくると体がすくんで体を丸めようとするのでそのままガチガチに固めてしまうことが非常に多い為、このような不調がでてきてしまうのです。



あと、皆さんもご存知かとは思いますが、腸を冷やすのはNGです。


腸には、たくさんの神経などがつながっており、いろんな働きをしてくれている臓器の一つ。

冷えや疲労が溜まると重くなって硬くなってしまう為、下に下がってきてしまいその為、機能が低下し体の不調に繋がるのです。






◆ 寒さ対策



もちろん寒さ対策はしっかりしなければいけないのですが、ただ着込めばいいというわけでもないのです。




逆に、着込み過ぎると重くなり余計に体には負担がかかってしまう場合もあります!(´Д`;)





理想は、





体の内部から温める!



ですね(・ω・)/



例えば、暖かい飲み物(生姜湯など)で内部から温めて熱を作るようにするなどの対策です。

腸は、冷やさないように注意!

体を動かして血流をよくするのもありです。



特に、指の末端部分の冷え性は女性に多いのですが、指をグーパーを繰り返したり足首をぐるぐる回したり(暇さえあれば動かす)、夜寝る前にはお風呂上がりにストレッチを入念にするなど、良く聞く話ではありますがこれらは毎日やることによって効果が徐々にでてくるので、途中で辞めずにぜひやり続けて下さいヾ( ´ー`)





他には、体の歪みや筋肉の凝りなどで血管を圧迫して血行不良になっていることも考えられるので整体などで体を整えて血流を良くするのが良いかと思います(・∀・)




まだまだこれから寒くなってくるので、早めの対策を心掛けてください(*´Д`)=зスポンジ・ボブ





東急東横線 学芸大学駅 徒歩1分ラブ
「頭痛、肩こり、腰痛など根本的症状から

リラクゼーション、小顔&美顔までお任せ」

学芸大学カイロプラクティック~林整体院~
http://www.gakudai-chiro.com